会員ログイン    新規会員登録    会員について

商品検索


商品サーチ

カテゴリ内から検索


園芸ネットの類似サイトにお気をつけ下さい。
弊社のネット上のショップは、園芸ネット本店(https://www.engei.net/)のほか、Yahoo! Shopping、Amazon、楽天市場の4店舗のみです。必ずURLをご確認ください。 弊社の画像を無断で使用しているサイトは、園芸ネットとは無関係です。 ご注文の際は、十分ご注意いただき、くれぐれも銀行振り込みなどはなさいませんようお願いいたします。

タデアイの楽しみ方






自由研究にもおすすめ。
染めるものを変えてみたり、水の温度やそめる時間など。同じ科のものを試してみたり。

●アイの生葉染め
・葉が少ない場合は収穫し、葉を茎からはずし、葉を細かくちぎって、ビニール袋の中にいれ、葉の形がなくなるまで、水の中でよくもむ。その汁に、染めたいものを入れて、もむ。一旦、取り出して、色を見てみる、薄い場合には繰り返す。
染まったら、水で洗い乾燥させる。

・大きなものを染める場合にはタデアイの葉がたくさん必要になります。葉を茎からはずして、ミキサーにかける生葉(約50g)に水(約500cc)を加える。布で漉して、葉をよく絞る。染めたいものをつけて、水洗いをして、乾燥させる。

※生葉染めをする場合には汚れてもよい服装で。指と爪が染まってしまうので、ビニールの手袋の使用がおすすめです。






●アイのたた染め
葉を収穫し、叩いて染める。紙や布に。