会員ログイン    新規会員登録    会員について

商品検索


商品サーチ

カテゴリ内から検索


園芸ネットの類似サイトにお気をつけ下さい。
弊社のネット上のショップは、園芸ネット本店(https://www.engei.net/)のほか、Yahoo! Shopping、Amazon、楽天市場の4店舗のみです。必ずURLをご確認ください。 弊社の画像を無断で使用しているサイトは、園芸ネットとは無関係です。 ご注文の際は、十分ご注意いただき、くれぐれも銀行振り込みなどはなさいませんようお願いいたします。

野菜:生姜(ショウガ)の栽培方法

栽培について

植え時期
4月下旬〜5月下旬
収穫時期
10月〜11月にかけて

栽培方法

  1. 畑の準備として、石灰を施し、株間に肥料を施用します。乾燥に弱いので砂地はさけます。
  2. 種ショウガとして利用するものは塊を3芽位を目安に、分割したものを利用します。
  3. 4月下旬〜5月下旬にかけて、株間30cm位で15cm程度の深さの穴を掘り植えつけ覆土します。
  4. 敷きワラや黒マルチをすることにより、乾燥防止、保温効果、除草効果が得られます。
  5. 土寄せを20日間隔で行い、その時に追肥も施用します。
  6. 収穫は10月〜11月にかけて行い、掘り取ったものは温度差の少ない暖かな場所で保管します(*長期保存する場合はダンボール箱に入れ、モミ殻等を入れます。時々、少量の水分を霧吹きで補充します)。


調理の仕方

金時生姜

生食はもちろん薬味や付け合せにしたり、加工してベニ生姜として、また芽の部分を湯通しして甘酢につけたものを、焼き魚等の付け合せに“はじかみ”として利用します。

おたふく生姜

生食はもちろん薬味や付け合せにしたり、加工してベニ生姜として利用します。

肉厚で香りがよく、スライスしやすくおいしい品種です。塊が大きいのですりおろしやすいのも特徴。